シリーズ6 こだわりの新築物件をご紹介 ~玄関アプローチ編~

玄関は家の顔であり、通りから見ても来訪客にとっても第一印象を決める場所です。
少し前に我が家でも玄関ドアのリフォームをしましたが、家族皆が大喜びでした。ドア一枚とっても家族を幸せにするそんな大切な場所だからこそ後悔のない玄関アプローチ、玄関ドアを考えたいですよね。
今回は過去を遡って、施工事例の中から玄関アプローチやドアと特集します🚪

【玄関ドア】
玄関ドアのデザインは自然な雰囲気のデザイン、シンプルなデザイン、エレガントなデザイン、和風のデザイン(温もりを感じる木目調からスタイリッシュな金属色)など幅広くあります。一般的に外観デザイン(外壁や屋根の色)に合わせた玄関ドアを選び玄関周りの雰囲気を調和させるのがポイントです。例えば、外観に使われているアクセントカラー(屋根やバルコニーの手すり)、または外壁とは反対色や濃い色が使われている部分の色と同系色に合わせるとおしゃれな玄関になります。
玄関は臭いや湿気が溜りやすくなる場所ですが玄関先の空気環境は効率のよい換気によって改善します。通風タイプのドアを選んだり、また外気の影響を受けにくい高断熱ドアを選ぶと結露を減らすことができ、ドアの錆やカビの発生を防ぎますので臭いや湿気対策にもオススメです。同時に防犯性を考慮するといいでしょう。

エレガントな外壁とマッチした玄関ドア
アクセントカラーと調和した温もりある木目調のドアが印象的

【玄関アプローチ】
玄関アプローチには様々な素材があります。次に玄関アプローチで人気素材をご紹介します。

 [敷 石]和・和モダン・洋風と選ぶ石によってデザインも幅広く、高級感が出ます。
 [レンガ]洋テイストの住まいに多く使われます。可愛い雰囲気を演出するだけではなく、カッコイイを演出するインダストリアルスタイルやブルックリンスタイルにも用いられます。経年劣化はしますが、それもまた味になる素材です。
 [枕 木]安価な素材ですがデザインにこだわった可愛いイメージを演出することができます。メンテナンスとしては数年に一度、防腐塗料を塗る必要があります。枕木を模したコンクリート製や樹脂製の物はメンテナンスフリーです。
 [タイル]タイルを使ったアプローチは経年変化が少なく、メンテナンスが比較的、楽な素材ですが枕木やコンクリートに比べるとコストはやや高くなります。
 [コンクリート]外構にこだわらない方やシンプルがお好きな方向けのアプローチです。いくつかに分割したコンクリートとコンクリートの間に芝や龍の髭などを植えるとデザイン的にもおしゃれになります。
 [インターロッキング]コンクリートブロックをレンガ調にかみ合わせた舗装で洋風の住宅向けですがブロックとブロックの隙間から雑草が生えてくることがあるのでメンテナンスとしては除草が必要です。
 [砂 利]形状が不規則で直角や水平なラインがないので自然な雰囲気が演出できます。石の色や種類も豊富でいろいろなテイストに安価で対応できるのも特徴です。メンテナンスとしては砂利が減れば補充します。また減るのを抑えるため石を固める樹脂のスプレーや砂利舗装材を用いると後が楽です。
 [洗い出し]小石を混ぜたモルタルの表面を完全に固まる前に水で洗い出して小石の頭を見せるようにした仕上げを洗い出しといいます。石の大きさや色で雰囲気を変えることができますので大きい砂利、または黒い砂利や白い砂利の場合は和テイストの住まいによく合い、砂利を3分程度に細かく、量を少なくするとモダンな感じになります。劣化がわかりづらいのであまりメンテナンスに気を遣う必要がありません。

では施工事例の写真から外構、玄関ドアの写真をご紹介します。
シンプルやモダン、また可愛らしいイメージと様々なこだわりが詰まったアプローチです。


まるで、おとぎの国に出てきそうなエントランス
シンプルでスタイリッシュなエントランス

 

ミッキー柄の門扉がお客様をお出迎え
シンプルモダンなアプローチとマッチしたダークカラーのドア
落ち着きを感じさせる和のテイスト


人気の枕木を使用した例
木製ドアは温もりを感じさせます
白系にアクセントカラーのブルーは爽やかなイメージ
ステップに温かみのある木が用いられていて印象的なアプローチ
駐車場コンクリートの間に砂利を敷いたり、枕木を使ったりと様々な素材を使用したアプローチ

シリーズ6の今回は過去の施工事例の中から様々な玄関ドアやアプローチをクローズアップしてご紹介しました。実際、我が家でも石畳やレンガ、コンクリートの間には龍の髭と砂利をミックスし様々な素材を使用しています。また、コンクリートだけのアプローチもデザイン次第でスタイリッシュになります。家の顔だからこそ玄関アプローチにもこだわりたいですね。
次回、シリーズ7もお楽しみに♫

投稿日:2023年11月21日

投稿者:C-ZEN スタッフ

実際のC-ZENで建設した住宅の施工事例

岬町淡輪 海カフェの家『café’azito』

青と白を基調に地中海にあるチュニジアをイメージした海の青に白い建物が映える家。

商品名Arbre sage
住所岬町淡輪
敷地面積461.15 ㎡(139.49 坪)
延床面積109.64 ㎡(32.56 坪)
構造木造2階建
Arbre sageの詳細はこちら

熊取町希望が丘 白い家

床・壁・天井、全てを白に統一する事で清潔感溢れる空間を演出しながらも、床に大理石調のフローリングを貼ることで高級感もでています。

商品名C-FREE
住所熊取町希望が丘
敷地面積210.22 ㎡(63.59 坪)
延床面積131.71 ㎡(39.84 坪)
構造木造2階建
C-FREEの詳細はこちら

泉佐野市市場東 高気密・高断熱・耐震の家

W断熱が実現する気密性、耐震ダンパーが叶える耐震性など、性能の高さが自慢の家です。

商品名Zenith
住所泉佐野市市場東
敷地面積166,23 ㎡(50,28 坪)
延床面積114,27㎡(34,56 坪)
構造木造2階建
Zenithの詳細はこちら

お問い合わせ|資料請求

見学する
資料請求
相談する